2021.5.8 自然観察会案内
どんぐりの森は青根地区の手代塚山にある広大な自然林で、野生動物の生育が確認されています。そこには40年から60年に達したコナラ・ミズナラ林等の広葉樹が多く生育していました。
そのため、コナラ林は高齢化して大木となり、そこに甲虫カシノナガキクイムシが繁殖し、その媒介により病原菌がナラ枯れを起こし、当地もその例外ではありませんでした。
ナラ枯れが広がればどんぐりも無くなり野生動物の食料も無くなります。
そこで、3年前から皆伐萌芽更新を実施したことから、これまで鬱蒼としていた雑木林には日が当たり、林床には山野草が芽吹き、それに伴い昆虫や小動物が生育するようになりました。また、初年度に伐られた木には、新しく萌芽が始まっています。
皆伐萌芽更新は、地球環境問題の一つである生物多様性の保全に貢献することになります。つきましては皆様にも見学いいたき、ハイキングをしながら山野草をお楽しみいただきながら、野生動物や私たちにとって森の大切さを知っていだたきたいと思います。
記
日 時 令和3年5月8日(土)*雨天中止
集合時間 午前9時30分
集合場所 川崎町前川松葉森山「腹帯集落センター」
持参品 飲み物・タオル・軍手
服装や靴は歩きやすいもので参加
参加費 会員 300円(資料・イベント保険代)
一般 500円(資料・イベント保険代)
募集人員 30名(定員に徹し次第締め切り)
日 程 9時15分 受付
9時30分 説明後現地移動
10時頃から散策と山野草の解説
12時頃 解散 時間のある方は昼食持参の上
ゆっくり過ごすことも可能です。
申込・問い合わせ先
特定非営利活動法人川崎町の資源をいかす会
電話&FAX 0224-87-2270
案内パンフレット